採用情報

“放課後等デイサービスで活かせる資格とは? ──資格を活かして、子どもたちの成長を支えるしごとへ”

「放課後等デイサービスって、どんな資格があれば働けるの?」
「今持っている資格、福祉の現場でも役立つのかな?」

そんな疑問を持たれている方へ、
放課後等デイサービスで活かせる資格や経験についてご紹介します。

▶ 放課後等デイサービスで活かせる主な資格

以下のいずれかの資格・経験をお持ちであれば、支援員として勤務できます:

保育士
教員免許(幼・小・中・高・特別支援)
児童指導員任用資格(※)
社会福祉士
精神保健福祉士
作業療法士・理学療法士・言語聴覚士
看護師・准看護師
公認心理師・臨床心理士
大学・大学院で福祉・心理・教育・社会学等を履修された方
(※)児童指導員任用資格は、該当学部の卒業・実務経験等で得られる場合があります。

▶ 資格がない方も、「無資格・未経験可」の求人もあります

ジョイーレでは、未経験から始めた方も多数活躍中!
週1回・短時間勤務などの柔軟な働き方も可能です。
「子どもと関わる仕事がしたい」「学びながら成長したい」という想いを大切にしています。

▶ ジョイーレで活かせる、あなたの経験

学校や保育園での勤務経験
特別支援教育・支援学級でのサポート経験
発達に課題のあるお子さんとの関わり(ご家庭含む)
カウンセリングや心理分野での知識
異業種でも、チームで協力してきた経験、子どもへの関心・柔軟な姿勢も大きな力になります。

「資格を活かして、もう一度現場に戻りたい」
「今の自分にできることから始めたい」

そんな方も、まずは見学からでも大歓迎です。
ジョイーレでは、子どもたちと向き合いながら、自分のペースでスキルアップできる環境を整えています。

ご応募・見学のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

ジョイーレアルトちばだいまえ
〒263-0022 千葉県千葉市稲毛区弥生町4−37 弥生ビル 2階
電話:080-1982-5862

採用情報

採用情報一覧

スタッフインタビュー